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SNS集客のよくある悩みに切り込みたい

こんにちは。
砂古です。

夏も本格的に始まり、汗っかきの私には耐えられない季節となってきました。
早く涼しくなってほしいものです。

 

さて、最近、SNSでの集客についてよく質問を受けます。
住宅会社さんはSNSの重要性はわかってはいるようで、取り組んでいくべきだと理解はしているようですが、
正直なところ、私から見ると「本当に」重要性を理解しているとは思えないです。

 

今回は、実際に何十もの住宅会社のSNSを見てきて
実際にもらった悩みに嘘偽りなく正直に切り込んでいきたいと思います。

 

 

①時間がないから投稿できない。けど集客できますか?

いや、SNSで集客したいんですよね?
 なら仕事だと思って後回しにせずちゃんと投稿してください。

 

こういう悩みを持つ会社さんは、
よく営業担当さんが兼務したり、
パートさんに丸投げしている場合が多いです。

片手間でできるほどSNS集客は甘くはありません。
定期的に投稿することが重要です。できれば毎日。欠かさずに。

そこで、
「いやぁ、忙しいからなぁ」
「今日は気分が乗らないから、いっかぁ」
なんて言い訳は通用しません。
仕事ですよ?

 

お客様との打ち合わせや、チラシを作成するのと同じくらい重要だと認識してください。

 

お遊びのSNSをしてるならそれで良いですけど、
SNSでお客様に出会いたいと思って運用するなら
きちんと発信して、自社をアピールして、認知度を上げ、ファンをつくっていく。
でないと集客はできないと考えています。

 

 

SNSをまったく見ないのですが、集客はできますか?

いや、見てください。

 

元々SNSを毎日見る人でさえ、SNSで集客するのは難しいと感じます。
そこで、SNSを見ることさえない人が同じ土俵で戦えると思いますか?
なので、まずは見ましょう。

SNSにはそれぞれ違った特徴や独自の文化があります。
それを肌で感じとり、それぞれの媒体に合った運用をすることが大切です。

 

「毎日見るようになりました!一日1時間ほど。だけど集客できません。」

でしょうね。
 見るだけではダメです。

見て、投稿する、というのも大切ですが、
見ると行動するの間に必ず「考える」を入れてください。

なぜこの投稿が良いと思ったのか?
なぜこのリールが伸びているのか?
なぜこの写真には魅力があるのか?

そしてそれを自分の投稿に落とし込む。

見るだけでは勉強にはなりません。
それではただSNSを見てサボっているだけです。

伸びている投稿や、実際に自分が気になった投稿の分析をする。
分析して、落とし込んで、投稿して、また分析する。
このサイクルがSNSでは欠かせません。

 

 

③色々こだわりが強くて投稿できません。

そのこだわりのベクトルはどこに向いていますか?ユーザー?自分?

例えば、
「伝えやすくするために図解するのが難しくて何日も悩んでいます。」

ユーザーに向いたこだわりですね。そのまま持ち続けましょう。

 

「おしゃれに仕上げたくて、色合いに何日も悩んでいます。」

今すぐやめましょう。何色でも良いです。
それって自分のためのこだわりですよね。
色合いのことよりも、一日でも早くその情報をユーザーに提供した方が
何倍もの価値があります。
なので、そのこだわりはすぐに捨てましょう。

 

「誰のためのこだわりか」
というのを考えたら
そのこだわりは持ち続けるべきか、
すぐに捨てるべきか分かるのではないでしょうか。

 

 

SNS広告を出したのに集客ができません。

広告だけの単発では集客が難しくなってきています。

 

コロナ禍の3年間を経て、住宅購入を検討する人の情報収集手段は大きく変化しました。
インターネットでの情報収集は、コロナ前は20%弱でしたが、
コロナ禍を経て、今では40%を超えるようになりました。

 

外出の機会が減り、人が集まる場所を避けるようになったことから、
インターネットから情報収集する人が急増。
これは同時に多くのハウスメーカーがSNSに参入していることを示します。

SNSでの集客合戦は激しさを増し、
従来の集客活動しか持たない多くの住宅会社は大幅な遅れをとっているように感じます。

溢れる広告の中から、キラリと光る広告を作成し、
ユーザーを惹きつける必要があります。

 

・・・しかし、広告だけでは十分とは言えなくなってきています。

 

広告で惹きつけるファン化させるアクションを起こす(来場や資料請求)
といった流れがSNSにはあることを知っていただきたいです。

 

人の購買行動の流れは、

「あ、これ良いかも。でも他も気になるなぁ」
   ↓
「あ、これ前も見たやつだ。でも今度でいいかぁ」
   ↓
「やっぱりこれいいかも!買うか悩むなぁ」
   ↓
「これしかない。買おう!」

というように、意外と人って買う前にアレコレ悩んでいます。
特に、大きな買い物ほどよく考えたりしているものです。

なので、住宅会社は
相手の気持ちに合わせて発信し続けることが大切です。

 

「毎日発信しているのに集客できないんですが」
という質問には、

→ SNS集客にはタイムラグがあります。すぐには集客できません。
と答えたいと思います。

 

 

と、まあ、色々とかなり辛辣にお伝えさせていただきましたが、
私から皆さんにお伝えしたいのは
「SNS集客はみなさんが思っている以上に大変である」
ということです。

 

どうしても
「誰でもできる」
「片手間でできる」
と、軽視されがちではありますが、
SNSを制することができれば集客数は何倍にも大きく伸ばすことができます。
実際にそういった会社様を多く見てきました。

 

この投稿をきっかけにSNS集客の重要性を理解していただければ嬉しいです。

 

しかし、初めてSNSを運用しようにも
・何から始めたらいいのかわからない
・何を投稿したらいいのかわからない
・投稿はしているけど伸びない/フォロワーが増えない
・そもそもSNSに取り組む時間も人員もない
といった方は多いと思います。

ラストコンパスでは、こういったお悩みを持つ住宅会社様のSNS集客を全力でお手伝いいたします。

SNS集客には取り組まないといけないと思っているが、
なかなかうまくいかない会社様は、ぜひ
下記のセミナーを受講していただくのをお勧めします。

セミナーでは、最終的には弊社のサービスをご案内いたしますが、
それ以外で自社でSNSを運用する際のヒントになるお話もたくさんあります。

https://lastcompass.co.jp/news/35904?eventid=35904

 

今月も私の拙い文章を読んでくださりありがとうございました。

それでは。

 

砂古

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