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「中古事業が新築事業を超える」

「中古事業が新築事業を超える」

 

代表の伊藤です。

住宅コンサル業界でお仕事を始めて早20年。

時代とともに業界にも変化があり毎日新しい発見があります。

さて、いきなり厳しくて暗い話ですが過去20年の中で

 

「2023年ほど工務店が苦しんでいる時代は無い」

 

ように思います。

様々な会社から「今年は苦しい」というお話を聞きますが理由は以下の通りです。

 

・物価高騰により利益が激減している

・物価高騰により買い控えの煽りを受けている

・人材が全く採用できない

 

リーマンショック、地震、台風、コロナウイルスなど

大天災に耐えてきた猛者でも

2023年は異様な空気で「今回ばかりは厳しい」という

会社が多く見られます。

 

そして、中長期的に見ても新築業界は

2030年には現在より21%、2040年には40%新設着工が減るという

予測が立っており(NRI調べ)実際に、15年前と比べ2022年は着工が

29%減っており、この統計にはがぜん真実味を帯びてきております。

 

一方、混沌とする新築業界と比べ

非常に明るい業界があります。

それが中古再販業界です。

 

中古再販業界は、そもそも新築を買えない

年収200-500万の層が顧客として最も多く、

上記のような、物価高騰や新築減に強い業界となっています。

 

更に「空き家率を減らす」

という国の方針に沿ったビジネスということもあり、

中長期の未来は非常に明るいといえます。

 

この5年でも、再販市場は128%増の予測(矢野経済研究所)が立っていますし

直近の調べでは住宅購入時、なんと約59.6%もの人が中古住宅を検討する

(日経アーキテクチャ1400人調べ)といわれております。

(新築は毎年下降傾向にあり中古以下の46.3%しか検討されていない)

 

しかし、私はこのような統計を横目で見ながら

腹の中ではこのように思っていました。

 

「大変そうだし実際儲かってる会社なんているの?」

 

なぜなら、新築の成功会社が10いるとしたら

リノベ事業で儲かっている会社は1もいないという

現場の肌感があったからです。しかし、それは大きな大きな間違いでした。

 

中古再販業界は

「仲介型再販事業の成功者が少ない」のであって

『買取型再販事業の成功者は山ほどいる』というのが

実態だったのです。

 

では仲介型再販と買取型再販の違いは何か?

この2つの事業、、、似て非なる、全く別ものです。

 

仲介型再販事業

・中古住宅は買い取らない(客が買う)

・顧客とリフォームを計画する

・プランナーやICは顧客の要望に沿って提案

・顧客がいるので工期順守

・仲介手数料とリフォーム利益を得られる

 

買取型再販事業

・中古住宅を自社で買い取り

・住宅会社の好きなようにリフォーム

・プランナーやICも住宅会社の自由

・工期も住宅会社の自由

・販売は自社販売と仲介の2通り

 

仲介型再販業界は財務を見たときに

仲介型再販事業1本で儲かっている会社は非常に少ないように思います。

一方で、買取再販業界は違います。

 

戸建て業界No.1であるカチタスは

経常利益12%を叩き出す、毎年増収「増益」の超優良会社ですし、

マンション買取のイーグランドやスターマイカも

都心にて猛威を振るっており、こちらもまた経常利益10%超えの

新築業界では考え難い利益率を誇ります。

 

また、地方を見ても地場の不動産とはいえ

買取再販を主軸にしている会社は

帝国データ60点超えも少なくなく、

 

「なんだこの業界は…、儲かってる会社しかいないのか」

 

と私も初めて知ったときは開いた口が塞がらない状態でした。

買取と聞くと、工務店さんの思考だとまず最初に

 

「リスク商売」

 

という印象があるようですが

彼らは(買取再販会社)このような思考で物事を考えません。

 

「仲介型の方がよほどリスクだろう」

と考えるのです。確かに「仲介型再販業界」は

 

・ショールームもいるし

・営業マンもいるし

・ICもプランも、住設も、工期も客に振り回されるし

・そもそも古い不動産を見てリノベ後のイメージわかないし

・現場監督は相当優秀でないといけないし

 

ただでさえ人材採用難なのに

『人と手間が掛かりすぎ』ます。

 

それに比べ買取再販は

「買取った自社物件にリフォームする」

だけなのでリフォームの範囲も、色決めも工期も基本自由。

 

完成後も、売るのは他の不動産なので

「営業マンがいらない」

わけです。つまり買取リスクさえ減らせれば

非常に魅力的な要素のみが残るということです。

 

ラストコンパスもこの買取型中古再販という業界に興味を持ち、

この2023年5月より新たなコンサルティングを開始いたしました。

その名も「ReNOMA(リノマ)=リノベーションマネージャー(略」です。

 

我ながら、混沌とした時代に風穴を開ける、

「今まで業界に無かった最上級の商品」と自負しています(笑)

どのようなビジネスモデルとなっているか。

皆様もぜひご体感ください。

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