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性格の見極めが売上を上げる。

 

大久保です。

 

ラストコンパスの経営方針の1つで

「小さなことでも哲学を持つ」

 

という言葉があります。

 

自分もどちらかというと、

哲学を持っている方なので、

個人的に結構この言葉を気に入ってますが、

 

哲学があるということは、協調性がないということです。

いわゆる組織に向いていない。

 

ということもふと思ったりもします。

 

これと同様に

 

考える力がある人は、熟考してしまい行動が遅い

逆に突発的な人は、行動は早いが軽率。

 

内向的な人は事務作業に向いていて外向的な人は営業に向いてる。

など、人の性格でもトレードオフ(あちらを立たせばこちらが立たず)の関係があると言えます。

 

そして

 

企業でも、配属部署のミスマッチが起こっていること

がよくあります。

 

営業に不向きな性格の人が営業におり、

企画に不向きな性格の人が企画にいる。

 

といった状況です。

 

これにより個人の本来のポテンシャルを充分に発揮できていない。

ということが様々な現場で起こっているのです。

 

 

大人数を採用できる資金力が企業にあれば、

採用⇒配属部署の決定の順序になると思いますが。

 

中小企業だと、

役割の決定⇒採用という順序にならざる得ないかと思います。

 

いわゆる中小企業では特に、

人材を事前に見極めるスキルは売上を生み、利益を生みます。

 

そしてその人の性格や価値観が分かれば、

人材の採用だけでなく、

営業上での伝え方や、教育などのポイントで役に立つので、

 

 

 

その重要性を伝えることが、

私たちの使命ではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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