SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

成長は仕組化できるか

みなさん、こんにちは!

ラストコンパスの笹川です。

 

みなさんの周りには成長スピードがめちゃめちゃ速い人、いますか?

 

個人の能力や性格によって、スピードに差が出るのは当たり前ですが、

私の知人で「会社の仕組みによって、強制的に急成長がつくられている」人物がいるので紹介します。

 

彼は25歳で転職して、現在WEB広告会社の営業として勤務しています。前職でも、広告会社の営業をしていましたが、見習い期間中でした。

 

彼は現在の会社に入社後6か月目にして、2~3日に1件はアポが取れていて、取れなかった日は「今日は1件も取れなかった。。」と落ち込んでいますが、成果としては素晴らしいと思います。

 

毎回、話を聞いていると日々の業務や指導が大変そうだな・凄いなと感じるわけですが、

どんな教育がなされているのでしょうか。

 

彼は全業界に対して提案可能な「HPの改善もしくは新規作成を行うWEB商品」を取り扱っています。アプローチ先は、美容室です。

 

「入社後はすぐにテレアポ部隊に配属され、ふるいにかけられる」

彼は入社後すぐに、テレアポのみを一日中ひたすら行うチームに配属されました。

そのフロアにはテレアポしかしない社員のみが集められています。

周りにはテレアポしかしない社員がいて、自分もテレアポしかすることがない。

テレアポ用のスクリプトはA4で5枚にのぼり、過去のトップセールスのトーク集がまとめられています。また、アポイントが取れそうな会話はすべて録音して、それを先輩が全部聞いてよかった点悪かった点をフィードバックします。

 

「テレアポで呼べるようになってきたら、鬼のインプット期間スタート」

入社してから3か月が経過して、中途で一緒に入った同期30人がほぼほぼ退職して、彼は残された3人となりました。弱肉強食で、メンタルがもたない人はやめていく環境だったと思います。ただ、一方で彼はテレアポからのアポイントが徐々に取れてきており、現場で提案するための準備期間(インプット期間)に入りました。毎日会社で3-4時間の研修動画を見て、土日も宿題で別の3-4時間の研修または先輩の提案動画を最低2本視聴する。そして、週明けにはそれに対するテストが毎週実施されます。

 

「インプットができてきたら、実戦形式のロープレが毎日強制スタート」

テレアポは引き続き行いながら、6か月目にしてようやく(早いか遅いかはわかりません)チーム配属が決まり、ロープレ期間がスタートします。このロープレ準備もなかなか大変そうです。上司が作ったスクリプトを一方的な提案用で3時間分を丸暗記します。それを少しずつアウトプットして、練習しながら身に付けていきます。これだけでも大変そうなイメージは沸きますが、このタイミングで同ボリュームの別商品を覚えろと言われており、A商品のロープレとB商品のインプット(また10-20時間分の研修動画を見るところから)を並行しており、四苦八苦しているようです。週の半分は遅くまで残業しており、帰宅するのは23時とかです。

 

結構な営業会社の例にはなりますが、この仕組みだと合わない人は淘汰されて退職し、ある程度素質がある人は社内に残って、仕組みで教育されていくようです。

 

土日まで強制的に学ばせるのは時代的にどうかという話はありますが、本人がよければある程度は許容すべきかと思います。ちなみに、わたしのこの知人は土日に働く場合にタイムカードを切っておらず、不満がたまればトラブルになると思います。

 

ここで大事になってくるのは、一見すると手厚く教育されていると思いますが、実際のところ本人はそう感じていません。

 

「動画を見せられるだけで、全然教育されてないよ。結局、自分」

 

昨日、彼はそう言っておりました。

 

ただし、このWEB会社の売り上げは好調です。

2018年度:21億円
2019年度:33.6億円
2020年度:56.5億円
2021年度:64.2億円
2022年度:71.5億円

私自身が成長をしていきながら、後輩や取引先などになにかをお伝えする際には、動画とか写真とかを見ておいてくださいではなくて、アナログに口で伝えたり、やって見せたりすることも仕組みに組み込みながら、サポートしていければと思います。

 

それでは、失礼します。

笹川

一覧へ戻る