単純作業を仕事に変える力
みなさん、こんにちは!
株式会社ラスト・コンパスの中植です。
3月1日より、24卒向け新卒採用がいよいよ解禁しました。
全国各地で就活イベントが開催されており、エントリー対応に追われている企業も多いかと思います。
これからが始まると思いきや、
従来の採用形態とは異なってきており、内定率に変化が起きています。
17年卒→2.9%
24年卒→19.9%
約17%もアップしています。
新卒採用の早期化が進んでおり、人材獲得の競争が激しくなってます。
新卒採用の基本は、大手求人新卒専用サイトにお金を払い掲載することだと思います。
掲載して終了では、よくないので少し弊社の取り組みも交えてご紹介します!
「新卒採用プロジェクト2024」が開始しています。
今年は、採用責任者として内定者3名を目指して活動しています。
弊社のマイナビページはこちらから!
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp262399/outline.html
社内では、新卒採用が始まるとざわざわします。
理由は、「スカウトメール」という作業が増えるからです。
スカウトメールは、求人サイトに登録してる方に対してメールを送れるという機能です。
ちなみに、私も経験していますが楽しいものではないことは事実です。
毎日20~40件、時間的に約60分程度かかります。
これまでの仕事に追加で1時間はきつそうにみえますよね。(笑)
このメールを送る時に、数をこなすことが目的になり作業になってしまいます。
私はいつもこのスカウトメールをする時に自分自身に問いかけます。
「なんのためにこれをするのか?」
新たな学生に出会うため?
採用をしたいから?
与えられた数を送るため?
説明会に参加してもらうため?
色々問いかけることで、スカウトメールの目的が明確になります。
私が出した結論は、「ラスト・コンパスの求める人物に出会うため」です。
作業であれば、テンプレートを作成し使いまわすのが最善策です。
その学生が記入する文章を読みラスト・コンパスに合った人だけをピックアップして送ります。
目的が明確だからこそ、本当に来てほしい学生だけにスカウトメールを送ってます。
1人1人に合った文章を作成し、時間をかけて送ってます。正直言うと、非効率だと思います。(泣)
私にとっては、非効率なスカウトメールはメールマーケティングを学べる絶好の機会だと思ってます。
メールを送るというのは、作業かもしれません。
しかし、自分自身の考え方で作業を仕事に変えることが出来る。
「なぜやるのか?」
どんなに細かい作業をするとしても、仕事への捉え方が変わると思いましたのでご紹介させていただきました。
“新卒採用プロジェクト2024”を成功させますので、結果報告もお楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
中植