SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

久しぶりに現地研修やりました!

いつもありがとうございます。釜鳴(かまなる)です。

 

先日、SIMPLE NOTEの加盟店様向けのスクラム研修(定期研修)を現地にて開催しました。

コロナ禍のため、オンラインでの研修が続いておりましたが、

ほんとに久しぶりに実行することができました。

 

そして、結論から申し上げますと、、、

非常に良かったのではないかと感じております!

(私が企画立案し運営したので、とりあえず自画自賛しておきます。)

 

せっかくなので、研修の概要を報告させて頂きたいと思います。

 

現地視察付きの研修だったので、大型バスの座席の都合上50名弱が定員でしたが、

満員御礼での開催となりました。

そして12日の研修でしたが、開発のパートナーでもあるシンプルの高根社長に講師をして頂き、

セールスフローに沿って説明をして頂きました。

 

【現場視察】

まず1日目のメインでもあった平屋の完成物件を視察しにいき、

外周部でのセールスのポイントや、建物内でのSIMPLE NOTEならではの設計概念を体感。

 

【コンセプト説明(設計概念)】

「やってはいけない10のコト」の内容に沿って、コンセプト説明のおさらいを実施。

本部からの提供ツールで説明される場合が多いですが、

手書きでのイラストや例え話を交えた説明で、より理解を深めてもらえたと思います。

 

【資金計画】

2日目のメインはお金にまつわる話で、通常の資金計画では予算だけを決めていくだけかもしれませんが、

よりお客様のニーズに寄り添った形での、

「変動金利と固定金利の理屈と動向」「年金問題」「NISAiDeCoの活用」

「太陽光発電と電気料金」など、住宅会社がそこまで説明するの?

と思ってしまうところまで深く説明することで、

お客様から信頼を獲得できる心理も理解して頂けたのではないでしょうか?

また、要望過多にならないヒアリングのテクニックも説明させて頂いたので、

原価の高騰するなか、予算が伸びない現状を打破する1つのキッカケにして頂ければと思います。

 

【土地提案】

候補の土地に決めてもらうためのひと手間や、不動産屋との良好な関係の築き方など、

オススメしている土地で決めてもらうためのスキームであり、

これも信頼関係を構築するための流れを確認していきました。

 

【プラン提案】

実際に過去にプラン提案した際の内容を説明。

日当たりのシミュレーションや、周辺の建物からの視線なども見てもらうことで、

プライバシーは担保されながらも開放的な暮らしができるイメージを共有することができます。

結果として、変更依頼が少なく決まるプラン提案の流れを感じて頂きました。

 

【ディスカッション】

せっかくの現地研修なので、グループに分かれて頂き、

お題について話し合うようなディスカッションを実施しました。

「こんな時はどうする?」というお題に対して、

全員が発言しながらほかの人の意見を聞くキッカケにして頂きました。

 

【懇親会】

設計事務所であるLess is designのメンバーも来てくれたこともあり、

久しぶりの再会もあれば、初めましてのパターンもありましたが、

対面だからこそできる飲みニケーションはなかなか盛り上がったのではないでしょうか?^^

 

という事で、家づくりの流れに沿って、

2日間の研修のなかで盛りだくさんの内容をしっかり学んで頂けたので、

今回の現地スクラム研修がキッカケで受注獲得に繋がっていければ幸いです!

 

私自身も大がかりな研修を担当させて頂けたので、良い経験となりました。

また、ディスカッションのお題選びには、社内でなかなかまとまらず試行錯誤した結果だったので、

最後のアンケートでディスカッションが一番良かったと答えて頂ける方もいらっしゃったのは、

安心したのとやはり情報交換を求めていると再確認できた機会でもありました。

 

これを機に、全国各地での現地研修や情報交換を目的にした研修など、

加盟店様のニーズに応えられるように内容を精査して実施していきたいと思います。

 

以上、現地研修の報告でした!

 

釜鳴 伸二

 

一覧へ戻る