来場者特典と集客単価
いつもありがとうございます。釜鳴(かまなる)です。
本日はタイトルの通り、集客をテーマに考えてみたいと思います。
“集客改善“ これは、どこの企業様も悩まれているテーマの1つではないでしょうか?
新建ハウジング様など、業界誌の情報を見ても、
今期の集客は昨対ベースで5%以上減少している数字などもあるように、
地場の工務店だけでなく、大手ハウスメーカーも集客には苦戦している様子が伺えます。
実際に、私たちがエンドユーザー向けに行っているセミナーについても、
集客が少し厳しくなってきている傾向にあります。
打開策としてはいろんな選択肢がありますが、
今回は特典を豪華にするという方法について考えてみたいと思います。
クオカードでもAmazonギフト券でもプレゼントの中身は何でも良いですが、
このような金銭的な特典をつける場合、皆様の頭のなかによぎるのは、
「この特典だけを目当てに来られたら嫌だな~」という部分ではないでしょうか?
でも、家づくりを少しだけ考え始めたご夫婦にとって、
大手Tホームと貴社のどちらを選ぶでしょうか?
大手Tホーム
・建物見学ができる&1万円の来場特典
貴社
・建物見学ができる&特典なし。。。
どちらを選んでも、家づくりを進めていく上で同じように参考になる情報が得られるのであれば、
冷静に考えれば、特典のある大手Tホームを選びますよね?
実際のところ大手だけでなく、地場のビルダーも来場者特典を豪華にしている傾向にあります。
そのため、比較検討されたときに、
皆様の案内が埋もれてしまいやすい傾向になっているのも事実です。
という事で、3,000円とか5,000円程度の特典を付けましょう!
というメッセージな訳ですが、
最大の理由は、「集客数を増やすこと&集客単価を下げること」にあります。
イベントを実施する際の1回の広告宣伝費って、結構かかりますよね?
仮に30万円かけるのであれば、何組くらい新規のお客様を集客できますでしょうか?
集客が減ってきていることもあり、
新規3組(1組あたりの集客単価10万円)程度まで下がっている会社もあるのではないでしょうか?
では仮に、このイベントにおいて参加者特典5,000円を付けることで、
6組集めることができたらどうでしょうか?
特典5,000円×6組=30,000円ですので、合計額は33万円と上がりますが、
1組あたりの集客単価は55,000円まで抑えることが可能です。
また、集客数も3組と比べて6組であれば、それだけ契約になる可能性もある訳ですので、
このような集客数と集客単価も意識して、特典などを豪華にする戦略もご検討頂く1つではないでしょうか?
とはいえ、特典だけでの来場目的を減らすために、
新規客に限る、
夫婦での参加に限る、
インスタのアカウントをフォロワーしてもらった場合に限るなど、
条件を設けることも1つの作戦になります。
また、確度の低いお客様への接客を何度も繰り返すのは大変となりますので、
一方通行で同時に説明することができるセミナーという方法も効果的な手段の1つとなります。
(ご自身でセミナー講師をするのは苦手な方は、SIMPLE NOTEにおけるセミナー代行をご検討ください)
やはり安定経営の下支えをしているのは、間違いなく安定した「集客」となります。
こういう厳しい時代だからこそ、
集客の総数を増やす方法や集客単価を抑える工夫が必要になるのではないでしょうか?
ラストコンパス 釜鳴伸二