「赤or 青?」
いつもありがとうございます。
ラスト・コンパスの堀です。
今回のブログのタイトルは「赤or青?」
赤色が好きか青色が好きかという事ではありません(笑)
最近メディアなどいたるところで目にするので聞いた事があるかもしれませんが
レッド・オーシャン戦略=競争が激しくて血まみれの海=競争が多い市場
ブルー・オーシャン戦略=競争がない青い海=競争がない市場
の赤と青からタイトルにしました。
どのような戦略かというとフランスの教授であるW・チャン・キムとレオ・モボルニュが提唱する戦略です。お2人は「ブルー・オーシャン戦略」という本の著者でもあります。
そこに記載されている事を引用させて頂くと第一部で今、全国で公開している「シルク・ドゥ・ソレイユ」について記載されております。
シルク・ドゥ・ソレイユは斜陽産業だったサーカス業界で大きく成長させた事例で記載されております。
成長させた3つの理由は
1、 出演料が高いスターを雇わずにテーマ性で集客
2、 象などの動物を使わず、人間だけでショーを行った
3、 子供向けだけでなく大人向けのサーカスにした
ことが斜陽産業の中でも大きく成長させた事だと言われております。
コストに焦点をしぼると1と2はコストを削減し、3は高単価なビジネスにしました。
どういうことかというと花形パフォーマー、動物によるショーなどコストがかかる事は取り除き、テーマ性や芸術性の高い言葉とダンスを付け加えました。
その事によりコストを下げながら価値を高めるという難しい事を成し遂げた事例として「シルク・ドゥ・ソレイユ」が掲載されております。
コストを下げながら価値を高めるブルー・オーシャン戦略、いいじゃんっ!めっちゃええやん!GOOD!
など様々な方言で思って頂いたかもしれませんがおすすめでない業界もあるのです。
それは・・・競争が激しくない業界、そもそも新市場なんて開拓しなくても利益が出せるからです。某業界と某業界ですね(笑)
ということは競争が激しい建築業界はおすすめという事になります!
例えば
南側に大きな窓をつけるのが当たり前と思っている企業、人と
南側に大きな窓をつけるのが当たり前と思っていない企業、人とそこに当たり前でない理由、根拠がある場合だとどちらが「赤」で「青」でしょうか?
前者が赤で後者が青です。
などなど業界の当たり前とは違う提案、セールスができたのなら?それを武器とできたのなら?
建築業界は仕様や値段、性能で戦っている方々が多すぎます。
それは激戦の市場ではありませんか?社員は疲れていませんか?
冒頭でブルー・オーシャン戦略=競争がない青い海=競争がない市場と言いました。
もし競争が多い市場である建築業界で、ブルー・オーシャンを見つけたら?手にしたら?
ワクワク♪しますよね。
シルク・ドゥ・ソレイユのようにコストを下げながら価値を高める事ができるのが私達が皆様方にお伝えしている【シンプルノート】という戦略なのです。
ぜひ皆様に知って頂きたく各地にてセミナーを開催しております。
が、全ての方々に知って頂ける訳ではないのです。
なぜならエリアを区切らせて頂いてご案内をしているからです。
ぜひ直接知って下さい。
これからのお客様の悩み、不安を設計、間取りなどで解決していく他とは違う戦略を
お会いできる事を楽しみにしております♪
堀