現状維持をどう捉えるか
みなさんこんにちは。
ラスト・コンパスの桑原です。
いつも弊社のスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございます。
私事ではありますが、つい先日友人が出場したフィットネスコンテストの応援に行ってきました。
私も以前出場したことがあるのですが、当時よりも出場選手のレベルが非常に高くて皆さんバキバキの肉体でした。
友人は6位入賞という結果でコンテストを終えました。
友人含めそこにいる方全員が、コンテスト出場に向け追い込んだトレーニングや苦しい食事管理などを乗り越えてきたことを考えると、とても感動させられました。
もちろん筋力トレーニングは楽しいのですが、私が筋力トレーニングをするようになって思ったのは「人間の体は面倒くさい」ということです。
誰しも一度は、男性なら筋肉ムキムキの体、女性ならシルエットの美しい体に憧れたことがあると思います(人によって理想の体型は違うとは思いますが)。
「朝起きたら突然マッチョになっていればどんなにいいことか」と何度思ったことでしょう(笑)
しかし一筋縄ではいきません。
好きなものを好きなだけ食べていれば脂肪は増えるし、全く運動をしなければもちろん筋力は衰えます。
さらに、トレーニングをしていたとしても背中には背中のトレーニング、脚には脚を鍛えるトレーニングをそれぞれおこなわないといけないですし、毎回同じメニューをしていると筋肉の成長は止まってしまうんです。
自分の体であるはずなのに扱うのがとても難しいです。
ですが、だからこそ理想の体に少しでも近づけた時には喜びが大きいです。
まずは自分がなりたい体(目標)を定める
↓
次に、とりあえずトレーニングを始めてみる
↓
そうすると体が変わり始める
↓
でもいつからか成長が止まってしまう
↓
ここでどのような行動を取るか。
今までのやり方にこだわって同じことを続けるのか。
もしくは新しいトレーニングで筋肉に新たな刺激を与え、さらなる成長へと繋げるのか。
もちろん新しいトレーニングを取り入れるということはとても不安です。リスクもあります。
期待した効果が出ない可能性もあります。
それでも私は新たな取り組みをすることをお勧めします。
なぜなら、「現状維持=衰退」だからです。
私たち人間は歳を取るので、一見維持できていると思っても年を重ねるにつれて少しずつ衰えてしまっているのです。
これはトレーニングに限らず、ビジネス社会においても同じなのではないかと思います。
時代が変われば、顧客が求めるものももちろん変わる。
その時に立ち止まったままでいるのか、それとも新たなチャレンジを起こすのか。
みなさんならどちらの道を進みますか?
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
桑原