失うのは一瞬、築くのは一生
みなさん、こんにちは!
ラストコンパスの笹川です。
先月から私の実家に新しい家族が増えました。
生後3か月のミニチュアピンシャーの女の子です。
ドーベルマンを小さくしたような犬種なのですが、ご存じありますでしょうか。
私の母が犬のトリマーをしていたこともあり、
私が中学生の時から犬を飼いはじめ、現在2代目のミニチュアピンシャーになります。
家族ラインで2-3日に1度はおもちゃで遊んでいる動画が送られてくるのですが、とても癒されています。
まだ生で見られていないので折を見て実家に見に帰りたいところです。
さて、そんなことはさておき、
今回のブログのテーマは「失うのは一瞬、築くのは一生」と題しました。
何が主語に来るでしょうか。
財産? 夢? 友人関係? 一般常識?
ここでは、「信頼」とさせてください。
私の場合、ラストコンパスに入社して以降、
日々信頼を失ったり獲得したりしてきているわけですが、前者に関しては極力無いようにしたいところです。
例えば、入社して半年くらいで、販促イベントの司会をするための社内プレゼンがありました。
私の場合は準備不足であったためにパフォーマンスが悪く、
上司からの信頼を失ったと感じています(もともと、たいして無かったかもしれませんが)。
逆に、入社して12か月目に自分で問い合わせた会社様からご契約をいただいた際には、
上司からの多少の信頼を獲得したと感じています。
このように、だれでも他者からの信頼の増減はあるように思いますが、
中でも見落としてしまうと、気づかぬうちに信頼を失ってしまう地獄のような項目があります。
なんでしょうか。
それは、相手に対して失礼に当たる言動や行動です。
例えば、
・遅刻をする
・電話に出ない、折り返さない
・メールの返信が遅い
・相手の話を最後まで聞かない
・依頼されたタスクに手を抜いている
・陰口や誇張したうわさ
・ルールを守らない
などなど。
悪気がなくても、相手の信頼を徐々に失っていき、最後には相手にされなくなるでしょう。
では、どうすればよいか。
逆を意識すればよいですよね。
・遅刻をしない
・電話に出る、折り返す
・メールの返信が早い
・相手の話を最後まで聞く
・依頼されたタスクに手を抜かない
・陰口や誇張したうわさを言わない
・ルールを守る
神は細部に宿るという言葉がありますが、
些細な事ともとれる項目ほど神経を使って、取り組んでいければと思います。
それでは、失礼します。
笹川