『誠実な気持ち』
いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。
建築業界に約20年おりますが建築業界はいい意味でも悪い意味でも狭い業界だとつくづく感じます。
例えばいい意味は内容に興味があってその会社に問い合わせをしたら知り合いだったり、間接的に知り合いだったりという事があります。十何年前にお付き合いをさせて頂いた会社様が、再会してまたお付き合いをさせて頂く事も多々あります。
人の紹介や以前勤めていた会社でお付き合いをさせて頂いて、違う会社でも活用されたいと思ってお問い合わせを頂く事も増えてきました。
互いに知っていて話が早く進む事は有難いと感じます。
それも会社は変わるが建築業界に勤める事は変わらない事が多いのだからだと思います。
逆に狭い建築業界、同じ建築業界で動くからこそ噂、本当の話などがすぐ広がります。
先日も昔からの知り合い達と食事させて頂いていた時にクレームの話になりました。
最大のクレームは訴訟かと思いますが、誰が多くクレーム、訴訟などがあったとの話が飛び交っておりました。
私はお陰様で建築業界にいて20年間1件もありません。
そんなの当たり前だと思った方、そうです。当たり前です。
ただ当たり前にできていない方もいるのも事実です。
「家族、親友にそのような言動されますか?」
長いお付き合いを目指していくには誠実な気持ちで話、対応する事は欠くことができないと思います。
自分自身も更に誠実な気持ちをもってシッカリ言動をしていかないといけないと思い、感じましたのと最近お付き合いをさせて頂いている方々の社員の相談で不誠実な社員が増えているなと感じたのでブログに記載させて頂きました。
ちなみの工務店の不誠実な社員は、成果は出さないかつ社長の話は聞かない社員だと思います。
そのような方々の特徴は、採用する時にお金(条件)だけで採用を決めたケースが相談にのっていて多い気がします。
要は入口がお金だと出口もお金のような感じです。
そのような方々へは公正な評価制度で教育、最初からそのような方々が入社しないように会社の採用基準を明確に作成するのをお勧めしております。
評価制度はわかるけど会社の採用基準?と思った方もいるかもしれませんので最後簡単に概要をお伝えさせて頂きたいと思います。
企業理念、事業計画、方針、ビジョンなど社員・会社の成長の土台となるものを構築、もしくはブラッシュアップして運用されてますか?
例えばビジョンはワクワクする未来と言いますが
10年後社員〇〇名で、売上〇〇億円
これだけで社員の方々はワクワクされますでしょうか?
売上のビジョンだけでなく、会社全体、社員貢献、社会貢献などなどのビジョンもロードマップに描くことができたらいかがでしょうか?
ただビジョンロードマップが作成できても運用をしていかなければなりません。
企業理念もあるよ、持っているよという声は良く聞きますが、企業理念を浸透するなど運用をキッチリしているよという声はあまり聞きません。
ぜひ実践運用をして下さい。
運用の仕方にご興味があれば誠実な気持ちを持ってお伝えさせて頂きます。