SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

ビジネスにおける投資



株式会社ラスト・コンパスの中植です。

早速ですが、
投資と聞くと、どのようなイメージを抱きますか?

『得をするかもしれないが、損をするかもしれない。』

私の素直な印象でした。

辞書で調べてみると、

『利益を得る目的で、将来を見込んで金銭や力を事業・不動産・証券につぎ込むこと。』

と記載されています。

私たち日本人は、

10人に同じ質問したとすれば、半分以上の方は

“損“というマイナスの言葉が含まれているのでないかと思います。

Youtube動画で見つけた1人のアメリカ人は投資への考え方が違いました。

そのアメリカ人はリスクを恐れることなく、手持ち資金が少ない状態で投資していきます。

原資100ドル(1ドル130円として、13,000円)で縁もゆかりもない土地からビジネスをスタートします。

手持ちの資金をほぼ全額投資に回します。

明日、生活するお金がなくなりそうでも投資します。
(私は怖くてできません。笑)

投資額以上のリターン(利益)を獲得していきます。

その得た資金を元手に新たな所へ投資し、また利益を得ます。

投資→利益獲得→投資→利益獲得

というサイクルを繰り返します。

最終的には、100万ドル(1ドル130円として、1億3,000万円)のビジネスを90日間でつくり上げるというストーリーです。

(ネタバレになるので、結果はあえて伏せます)

その動画は、Youtubeにあるのですが、

ディスカバリーチャンネル【億万長者の挑戦】で検索してみて下さい。

この動画は投資に対する考え方を知れるだけでなく、ビジネスにおける基本的な要素も多く詰まっている動画でおすすめです。

損をするというネガティブイメージではなく、

必ずリターンがあると信じて投資をすることが成功の秘訣だと学びました。

経営において、投資は重要だと思います。

投資で何を得たいのか。

投資先をどこにするのか。

どれぐらいの金額を投資するのか。

住宅会社の規模によって、強化すべき部分は変わってきます。

集客・営業の改善を図り、受注を増やす方向性もあれば、

受注を増やさずに粗利改善を実施し、利益額を増やす方法もあります。

色々な方法があるからこそ、判断に迷うこともあると思います。

時代の流れが早くなっているからこそ、経営者の方が判断に迷ったときに、

株式会社ラスト・コンパスに相談してもらえるように努めたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

中植
一覧へ戻る