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から揚げ君マーケティング

 

 

大久保です。

 

 

仕事の帰り道にローソンに寄った際の話です。

 

 

私は一人で暮らしていますので、

結構夕飯をコンビニで済ますことも多いのですが、

 

 

その日家の近くの良く行くローソンでおにぎりやらなんやらを適当に

買おうと思いレジ前の列で待っていました。

 

 

そこで見かけたのは、

ローソンのロングセラーかつ鉄板メニューである「から揚げ君」のプロモーションでした。

 

 

そのキャッチコピーが凄く印象的だったのですが、

 

 

「から揚げ君は実はロカボ!」

 

 

という言葉でアイキャッチは1杯のごはんとたくさんのから揚げ君の画像でした。

 

どうやらお茶碗のごはん1杯分が33個のから揚げ君のカロリーらしく、

揚げ物だけど、カロリー控えめだよ!というようなメッセージが一目で分かる

見事な画像でした。

 

そして、私はそのローソンから家に帰るまでの道中に、

 

ロカボってどういう意味なんや?

ロウ、カロリー、ボ?

 

ボは何のボや?

 

 

とずっと考えさせられたのでした。

 

 

つまり何が言いたいのかと言うと、

私はこのローソンの広報担当が行ったマーケティング戦略に見事にハマってしまったということです。

 

 

 

しばらく消えることのない「から揚げ君=ローカロリー」という方程式

がキャッチコピーと画像で見事に突き刺さった瞬間でした。

 

 

 

私自身はダイエットに興味はないのですが、

この画像とキャッチコピーを「晩御飯はコンビニだけど、カロリーは控えたい!」

と思いながら来た顧客が思わず買ってしまうかつ、

 

 

ペルソナに対してメリットを伝える上で、

最小限の言葉と画像で表現した、

 

 

 

まさに「完成された広告」です。

 

 

 

私たちの会社の方針に「常にアンテナを張る」という方針があります。

方針とはルールですので、

言い換えれば私たちの会社で仕事をするのであれば、「常にアンテナを張らなければいけない。」

ということです。

 

 

 

電車の広告、バス停の広告、チラシ、WEBサイト、訪問販売の営業

などなど、

私たちは無意識のうちに

浴びるような他社のマーケティングを受けているかと思います。

 

 

その中で一つ一つ自分が感じたマーケティングを

言語化、ビジュアル化していくことが出来れば、

自らの力に必ずなると思いますので、

常にアンテナを張りながら、新しいことを肌で感じながら

 

 

 

私もスキルアップしていきたいと思います

 

 

 

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