SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

『安定経営』の秘訣は、『安定集客』にあり!

 

こんにちは、ラストコンパスの釜鳴(かまなる)です。

 

本日は集客について考えてみたいと思います。

皆さまの会社では、集客は安定していますでしょうか?

 

 

私は営業のため、自分自身のアポ率と契約率と同じくらい『集客』も重要な数字だと感じております。

 

やはりたくさんのHOTなお客様がいれば、契約数は多くなりますから当然ですよね。

 

 

しかし、集客に苦しんでいるのは、住宅業界における共通の認識ではないでしょうか?

 

そんな集客難の時代でも、行列ができている会社がいるのも事実です。

 

 

おそらくそのような会社は、ホームページの強化や、チラシの精度が高いだけでなく、

SNSの活用もバッチリされていると思います。

 

 

集客のおける強化案はたくさんありますが、

今日は私たちもインスタグラムの運用代行をさせて頂いておりますので、インスタに注目してみたいと思います。

 

 

インスタは他社もやっているし、“ひとまず”、“なんとなく”、“とくにしっかりとした分析と対策を取らずに”、

自社で運用しているのがほとんどではないでしょうか?

 

それで反響に繋がれば問題ないのですが、多くの会社様はフォロワーは微増するだけ、

改善策を見出せる訳ではなく、結局なんとなく運用してしまっているのがよくある現状です。

 

 

ではどうすれば良いのか?

という話になりますが、インスタから反響を狙うにはそもそもの話ですが、必要な条件があります。

 

 

◆デザインに優れている

(普及型の家を提供している場合は、写真の撮り方にこだわる)

 

◆ホームページが良い

(インスタ→ホームページに誘導した際に離脱してはいけないため)

 

◆やる気がある!!

 

 

最後の項目に『なんだそれ?』と思われたかもしれませんが、

何事もそうですが生半可にやっていてはいけません。

 

このインスタから必ず反響を取るんだ!と強い気持ちが前提として大事になります。

 

 

余談にはなりますが、私たちも代行運用をさせて頂いておりますが、

会社もしくは担当者の方も前のめりになって運用を頑張ってくれている会社様は反響が出やすい傾向にあります。

 

 

では実際に具体的な方法の話ですが、さすがにブログだけではお伝えしにくいので、

ピンポイントの話になりますが、「プロフィール広告」をやっている会社様はいますでしょうか?

 

こんな感じのやつをご覧になったことはありますでしょうか?

 

 

インスタを頻繁に触っている方は、知っているかもしれません。

 

 

なんでプロフィールに飛ばすの?

効果あるの?

 

と思われたかもしれませんが、実は意外に効果的だったりします。

 

大事なことはフォロワーを増やすと同時に、濃いフォロワーを増やすことが重要になります。

そこで、このプロフィール広告などが有効です。

 

 

とはいえ、『広告』な訳ですから、お金がかかります。

せっかくお金を使うなら、見学会などの直接的な反響が見込める広告を打ちたいのが本音ではないでしょうか?

 

 

プロフィール広告の効果については、

私たちもインスタグラムの運用におけるプロと一緒に運用・分析させて頂くなかで見えてきた話となります。

 

 

じゃあ、プロフィール広告が効果的ならひとまずやってみよう!となったとしても、

ただ闇雲にしても費用対効果は悪くなってしまいますので、

適切な費用、頻度、タイミングなど、ご興味のある方はご相談くださいませ。

 

 

 

本日は様々な運用のポイントがある中でプロフィール広告についてのみ触れさせて頂きましたが、

インスタを攻略することで、実際に1組あたりの集客単価が1万を切ることもありますし、

3万の費用で見学会に6組の新規集客できた話もあります!

 

 

集客にお困りの会社様は、インスタを掘り下げて真剣に運用することで活路を見出すことは可能となります。

 

安定した集客があれば売上は安定しますので、頑張って集客における基盤作りをして頂けますと幸いです。

 

 

釜鳴 伸二

一覧へ戻る