SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

事業承継から見る、これから残る会社の特徴 

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

ラストコンパスの秋岡です。

 

帝国データバンクが全国94万社を対象とし、経営者の年齢を調査した結果、

平均年齢が60歳を超えたという発表がありました。

少子高齢化という言葉が大して目立たなくなった昨今ですが、

企業の高齢化も非常に進んでいるということになります。

特に、業界歴が長い会社ほど、その傾向は顕著に出ており、

事業承継することが、大きな課題となっていることは間違いないと思われます。

 

ここで、建築とは違う事例ですが、事業承継をし、飛躍的に向上している会社様の事例をご紹介します。

 

父親が経営していた地元の写真館を、ご子息が事業承継し、

多額の負債があったにも関わらず、大胆な改革によって、売上は8倍に―

 

そういった結果になった理由として、下記の3つがありました。

 

① 旧態依然の体質の改善

→先代の取引業者を、今一度精査し、コストの適正化をはかる。

 

② 人材採用に明確な基準の設定

→「何をするかではなく、誰とするか」という考えで、会社のビジョンや価値観を理解した人材だけを採用。

 

③ IT化を率先して導入

→社内の連絡や決済のインフラをIT化し、管理体制を強化して、行動にうつすまでのスピードを強化。

 

上記の3点は、建築業界においても、非常に有効的な手段だと感じます。

 

ここで同じく、建築業界で事業承継し、コロナ禍やウッドショックといったことがありながらも、

前期から120%成長したALLAGI株式会社という大阪の住宅会社をご紹介します。

 

14年前まで売上6000万円、社員数6名という企業でした。

父親から会社を事業承継し、一時期ハウスメーカ―の下請けをして、売上は進捗しました。

しかしながら、元請けに左右される部分も多く、忙しいだけで、経営は苦しい状況でした。

そこで、下請けをやめ、元請けに転換することを決め、

さらには、社員数6名の頃から新卒採用も行い、成長企業になることを決意し、経営の舵を大きくきりました。

 

大阪という住宅激戦区でもあり、平坦な道ではありませんでした。

それは受注の問題だけでなく、人の問題も同じように抱えながらではありましたが、

理念やビジョンを掲げ、計画した目標を達成するために行動と変化をし続けました。

 

結果、今では、200棟受注するビルダーになり、

事業においても、元々の注文住宅事業だけでなく、リフォーム、分譲、介護など、新たに6つの部門を立上げ、

後発ながらも、どの事業でも、顕著な成果を上げています。

 

昨期、売上79億、社員数は200名を超え、成長企業として、躍進し続けています。

 

そんなALLAGIも、

① 旧態依然の体質の改善

② 人材採用に明確な基準の設定

③ IT化を率先して導入

に力を入れており、変化し続けています。

 

ALLAGIが取り組んできた、戦略を、弊社では無料のセミナーでお伝えしています。

 

もっとALLAGIのことを知りたいと思った方は、弊社の人材戦略セミナーにお越しください。

https://lastcompass.co.jp/news/seminar

それでは。

一覧へ戻る