SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

目先の仕事は大きな目的に変わる

みなさん、こんにちは。永野です。

早い事にラストコンパスも15名にまで従業員が増えてきました。

 

前職の経験もバラバラで教え方も変わりますので、教育も難しいな。

と感じている今日この頃です。

 

私が新入社員に対し必ずきいている事があります。

それは、なんの為に働いている?

という事を聞きます。

 

答えはバラバラですが、目的を持っている社員程伸びるのが速いです。

 

 

そこで、皆様にはこんな質問をしてみます。

『皆様はどんな仕事をしていますか?』

 

いきなり何の質問だ!と思われた方が多いと思います(笑)

でも、改めてこの質問を問われると悩みませんでしたか?

 

おそらく、すっと答えが出てきた方々は

【家を作っています】や【住宅営業をしています】

などの答えが多かったかと思います。

 

私が、なぜこの質問をしたかと言うと

この前、働く目的について調べ物をしていた時に

NASAの清掃員に大統領が同じ質問をされた様です。

 

この質問に対し一般的には

・掃除をしています

・ゴミを捨てております

・環境を整える

 

と答える方が多いでしょう!

 

 

ただ、この質問をされた清掃員はこう答えました。

『大統領、私は人類を月に送る手伝いをしています。』と。

 

かっこよくないですか?

 

アメリカでは、清掃員は最低賃金で働く職種です。

 

働きがいを感じている方が少ないし、作業のように働いている中で

他の清掃員とは違ってこの清掃員にはちゃんとした目的がありました。

 

この記事を読んで改めて学んだことは、

・どんな小さな仕事でもそこには目的がある。

・やりがい、働きがいは会社から与えられるものではなく自分自身で見つけるもの。

・この目的を持って仕事をしている人はどこかキラキラしている。

 

私たちの建設業においても同じです。

業界的には働きたい業種のワースト5には入る建設業界ですが

その中で働く目的を見出し、大きな仕事に変えられる業界でもあります。

 

毎日のブログの更新や設計の打ち合わせ、現場の打ち合わせなど

些細且つ重要な仕事でも、その積み重ねが大きな仕事へ繋がります。

 

皆様の会社でも、全社員がどのような仕事でも目的を持って働くことはできておりますか?

会社の将来にわくわくしている社員はどれくらいいますか?

 

これは『意識』の問題です。

社員の意識は社長の方針によって変わります。

 

何か些細な事でもいいので働く目的があれば働き方が変わります。

 

このブログを読んで頂いている企業様も今一度

社員一人一人の目的を再確認してみるのはいかがでしょうか?

 

必ず会社が変わると思います。

 

目の前の小さな仕事も碌にこなせない人材が

大きな仕事をこなせるとは到底思えません。

 

 

その上でもう一度質問です!

 

 

皆様はどんな仕事をしていますか?

 

一覧へ戻る