定期フォローアップ研修
いつもご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
釜鳴(かまなる)です。
このブログをアップする7月12日にSIMPLE NOTEのスクラム研修を開催致します。
(スクラム研修とは、SIMPLE NOTEの加盟店様向けにほぼ毎月開催しているスキルアップ研修のことです。)
今回のテーマは「フォローアップ」というテーマで開催しますので、
今までのおさらい的な部分も踏まえて実践的な話をお伝えする予定です。
なんと参加頂くのは100名を越えておりますので、非常にありがたい限りです。
加盟店社数とともにどんどん増えているので、私たちも責任重大です。
そして今回は、SIMPLE NOTEの開発パートナーでもある株式会社シンプル(徳島県)の高根社長に研修をお願いしています。
このシンプル様は、5名で毎年20棟前後を受注するような少数精鋭で安定経営をしている企業となります。
以下、シンプル様の会社ホームページ
今回の研修では、
①営業戦略
②ブランディング戦略
という大きく分けると2つのテーマでお伝え致します。
せっかくなので、そのブランディング戦略について少しだけご紹介したいと思います。
株式会社シンプルという会社が
シンプルノートという戦略を扱っている以上、
やっていることも非常にシンプルです。
例えば、ホームページもゴチャゴチャしていません。
できる限り離脱するポイントを作らずに、見せたい導線を決めてしまっています。
また、最終的な落としどころをブログに繋げようとしています。
ブログの中では現場の進捗やスタッフの日常的な内容ではなく、
家づくりにおいて参考になる情報に絞って書いておりますので、お客様にとって参考になる情報を提供しています。
そこから、さらに興味を持ってくれた人はインスタやYouTubeに繋げる導線も用意されているので、
より深く知ってもらうことも可能です!
そこがしっかりしているので、資料請求の数は決して多くありませんが、
資料請求のお客様の半分以上が来場に繋がるような結果となっているとの事です。
大量の資料請求があって、豪華なパンフレットを送っても、
次に繋がらないと経費と作業手間の無駄となりますので、そこの効率も考えた戦略となっております。
また、自分自身の見せ方(セルフブランディング)も上手く、
持つ物や服装、事務所のテイスト、テーブルやイス、お出しするコーヒーまでこだわっています。
そのため、シンプルだけど奥深さのある取り込みをされているので、
結果的にこの会社のファンになっており、気付いたら契約するスキームになっています。
驚異の契約率など、具体的な数字などはこの場ではお伝えできませんが、
興味のある方はホームページをご覧頂くなり、ラストコンパス宛てにお問合せを頂けますと幸いです。
受注棟数を伸ばすために、様々なFCやノウハウを取り入れることは良いことですが、
ブランドごとのすみわけや打ち出し方を工夫しないと良さが半減してしまいます。
SIMPLE NOTEの加盟店様には、
SIMPLE NOTEでの受注が純増して頂けるように
今回のような定期フォローアップ研修や個別相談を通して、成果に繋げて頂いております。
もし、そもそも自社の看板商品がなく、
ブランディングをどのように確立すれば良いのかお悩みの会社にとっては、
SIMPLE NOTEというブランドの中で、必要なコンテンツ一式をご用意しておりますので、
そのような場合も是非お気軽にご相談くださいませ。
宜しくお願い致します。
釜鳴 伸二