SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

面接に来る人の視点

皆様、初めまして。

新しく仲間となった中植と申します。

 

クリスマスにブログを初配信する事となりました。

 

私の自己紹介からしたいと思います。

ラストコンパスには中途採用で入社しました。

前職は金融機関に勤めていて、中小企業の経営者の方に対し、融資のご相談などをしておりました。

 

そんな私がなぜ転職するにあたって、ラストコンパスを選んだのかを採用される側の目線でお伝えしたいと思います。

 

私がラストコンパスに入社する意思を固めた決め手が3点ありました。

1、代表の伊藤が目指すビジョン

2、社内環境と清掃状況

3、従業員の雰囲気

 

1つ目、代表の伊藤が目指すビジョンについて。

結論からお伝えすると、私が伊藤のビジョンを聞いた時、「この社長の下で働きたい」と思いました。

 

実際の面接を一部抜粋すると、

ラストコンパスがどのような経緯で設立したのか。(過去)

どんな想いでお客様と関係作りをしているのか。(現在)

そして、今後どんな会社にしていくのか。(未来)

 

そもそも採用には様々な理由があると思います。

人が辞めたことによる補充のための採用や、

事業規模が大きくなっているから採用するなど。

 私は伊藤と話しをしている中で前向きな採用だとまず感じました。

 

時系列で分かりやすく説明されたので、

何をしている会社で、

どういう想いでお客様と向き合っているのか、

私が入社してからラストコンパスがどのように変わっていくのか、

ワクワクするビジョンが自分でも想像することができました。

 

2つ目、社内環境と清掃状況が整っていました。

これは前職で私が新規顧客への営業をする際に、心掛けていた部分の1つです。一般的に言われている5Sの事です。

(5Sとは整理、整頓、清掃、清潔、躾『ルール』の事)

 

ラストコンパスの事務所はキレイに掃除されており、棚を見ればどこに何があるのか一目で分かるようになっていました。

もし、あなたの会社で従業員がハサミを使ってそのまま机に置いていたとします。すると、次に使う人が探す、誰かに聞く、下手すれば新しい物を買う事になります。

そういった、短い時間、小さい買い物が1年続くと膨大な時間やお金が必要になります。

そのようなムダな時間が無ければコスト削減ができ、集中して仕事が出来る環境を作る事で生産性があがる職場になると思います。

物凄く当たり前の事ではありますが、出来てない企業様も少なくないと思います。

 

そして、最後に3つ目、従業員の雰囲気です。

 

これも、前職の時に既存の取引先に訪問する際に私が観察していたポイントです。

 

皆様の会社で外部のお客様が来客した際の従業員の対応、表情を想像してみて下さい。

それが、採用面接に来る人からみた社内の雰囲気です。

私が見たものは、扉を開けた時に全員が椅子から立ち上がり笑顔で『こんにちは』と挨拶されました。

そして、席に誘導され、飲み物を用意してもらい、席で待っていました。

これも普通の事ですが、この来客対応が社内教育を反映しているのではないでしょうか。

更に、魅力的に感じたのが、楽しそうに仕事をしている従業員の姿でした。

誰一人暗い顔をしてる人はいませんでした。この姿が入社後の自分の姿と判断し、この人達と一緒に働くことが想像できました。

 

そうした上記の3つの理由を基にラストコンパスに入社する意思を固めました。

本来は採用する側が、面接に来た人を見極めて入社させるかどうかを決めるものだとは思いますが、

今回は生意気に採用される側の視点でお話しさせていただきました

 

大きく改革を行う事も大事ですが、今日から出来る小さな事を1つ1つ変えてみてはどうでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

メリークリスマス

一覧へ戻る