SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

その夢、本当に良い夢ですか

みなさん、こんにちは!

 

笹川です。

肌寒くなってきて、衣替えの季節ですね。

 

最近、

「夢」の持つ意味に関して、とても興味を持つようになりました。

(就寝中にみる夢の方です)

 

私の場合、週に3回くらいは寝ているときに夢を見るのですが、

以前は特に意識をせず、楽しい夢を見たときは寝起きが良い程度のものでした。

 

しかし、

先日、愛犬が他界した事によって、夢に関心を持つようになりました。

 

今年15歳を迎える年だったミニチュアピンシャーという犬種の犬でした。

日頃から癲癇(てんかん)の持病があったり、内臓の機能が弱くなってきていたりと病弱でしたが、

あと2-3年くらい生きられるかなという話を家族としていました。

 

ある日、

私は夢で、実家の玄関にハエがたかる夢を見ました。

特に気にすることはなく、その日は過ごしました。

 

翌日、

愛犬は突然、他界しました。

ふと思いついて、夢占いを検索してみると、

ハエの出る夢は「身近で大切な存在が突然この世からいなくなる」という意味の凶夢でした。

 

夢の意味する所に気づいていれば、

私は一人暮らしですが、一度実家にかえろうという気にもなったかと思います。残念です。

愛犬の死に際には立ち会えませんでした。

 

 

みなさんもぜひ、

夢を見た際にはその夢の持つ意味について調べてみて下さい。

 

 

 

 

さて、

ささいな夢でも何かの兆しを表しているケースがあるのと同様、

会社の雰囲気や社員の些細な言動・行動にも何かしらの意味や背景があるようです。

 

 

今回は、

「一人の百歩より、百人の一歩」という言葉に関して、お伝え致します。

 

 

業務上、様々な工務店様・建築会社様のHPを拝見させていただいております。

ある工務店様のブログで紹介されており、いいお話だなと思いました。

 

 

「一人の百歩より、百人の一歩」

 

 

日本電産の創業者・永守重信が、社員に向けて話をしたテーマです。

大手企業でも中小企業でも、

エース級の社員というのはいるものですが、

その大きく利益を生みだす社員1人を可愛がるあまり、

他の社員に目が向かない状況を作らないために自戒も込めて話をされたようです。

 

例えば、30人規模の会社で、優秀な社員1人が成長の一歩を踏んだとします。

 

その一歩に30の価値があるとします。

残り29人の内、半数の14人が一歩前進したとします。(残り、15人は停滞したとする)

この一般社員の一歩の価値を3とします。

すると、この会社の全体の進歩は30+4272となります。

 

一方で、

同規模の会社で優秀な社員1人の一歩を20とし、

一般社員の一歩の価値を平均で5を確保できたとします。

すると、会社全体の進歩は207090となります。

 

こうして数字で見ると、

全社員の底上げをした方が非常に効率よく会社が伸びることがよく分かりますね。

 

例えば、

社員間の会話で、「会社の愚痴」や「人間関係の話」が大半を占める会社は良くない会社で、

「商品の話」や「将来の話」「競合の話」を良くする会社は良い会社とよく言われます。

 

業績を上げていくために必要なのは、

すべての社員が等しく成長する機会があり、

社員底上げの教育の仕組みが整っていることかと思います。

 

そうして社内は雰囲気がよくなり、

優秀な社員は更にそこから抜きんでていくものです。

 

また、

ワンマン企業で、社長が売り上げの大部分を上げている会社様を多くお見受けします。

社長の顔で案件を取ったり、

自社の製品に最も愛着があるため営業しやすい点があったりと良い事が多いですが、

個人的には危機感を覚えます。

 

何故なら、

万が一社長が倒れた時に一気に経営が傾くからです。

 

予防するためには、

やはり日頃から社員の教育に目を向けることが大切なんだと思います。

 

後回しにしがちな人材のテコ入れですが、

あえて優先的に取り組んでいければ、

他社との差別化にもつながるものになります。

 

是非、

いまコロナで大変な時期が続きますが、

今だからこそ、人材の強化という点に焦点を当てていただければと思います。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

笹川

 

 

【追記】

 

先日、自分の歯がすべて抜け落ちるという夢を見ました。 (気持ち悪いですね。。)

夢占いを検索してみると、

「自分の悩みや考え続けていること」がスカッと解決に行き着く兆しがあるという意味の吉夢でした。

なにか良い事があるんじゃないかと、ワクワクしながらその日一日を過ごせました。

 

その日に何が解決したかと申しますと、

長年わだかまりがあった人間関係が解消され、人付き合いのストレスが1つ無くなったという出来事がありました。

人間の見る夢はなんとも不思議ですね。

 

普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢は見られるそうです。

脳に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化する。

寝る前に良い事を考えたり、好きな映画を見たらよいかもしれません。

一覧へ戻る