採用という名の大きな投資
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
ラストコンパスの秋岡です。
いよいよ10月となり、会社さまによっては、
新卒採用で内定式がとりおこなわれている頃だと思います。
また、まだまだ秋採用に尽力されている方も、
今期は新型コロナウイルスの影響で、少なくないのではと思います。
かくいう私も、今、人材採用のお手伝いの真最中で、
明日はある会社様の2次選考のお手伝いをしに行きます。
秋採用と言うこともあり、優秀な人材がいないのでは?
と考える方もいますが、決してそんなことはありません。
確かに、3月に比べれば母集団の形成は難しいのは違いないですが、
こちらが本気でぶつかれば、そこもカバーできます。
営業活動のために心血を注ぐ会社様は多いですが、
採用活動となると、そこまで時間と労力をさかないと感じることがあります。
経営における投資には色々な種類があります。
商品ノウハウやCADソフトなど。
その中でも群を抜いて高い投資が人材です。
生涯年収の平均が500万円の人材の場合、30年間働くと、会社としては1.5億の投資をすることになります。
もちろんそれ以上にかかる費用もあるので、1.5億以上の投資となります。
もちろん優秀な人材はそれ以上の利益を会社にもたらしてくれるため、問題ないのですが。
優秀な人材は、他の会社にとっても欲しい人材であることが多いです。
そのため、営業活動と同じで、競合に勝てるような緻密な採用活動が必要となります。
学生に対して、いかに自社が他の会社と違うのかや、自社で働くことの将来性を示す必要があります。
会社説明会でも、大手の企業にも負けないくらいのプロモーションで学生をひきつけ、
経営者が自ら学生に対して、熱い思いを伝えることで、区別化していくことをすれば、
価値観のあった人材に出会えるチャンスは高くなります。
新卒採用に限った話ではありませんが、ネームバリューのない会社であれば、
相手を見極めるよりも先に惚れさせる採用フローが必要です。
ラストコンパスでは、新卒採用の代行業務も行っております。
採用のプロモーションも1社1社その会社のカラーや採用したい人材に合わせてオーダーメイドとなっています。
また、作成だけでなく、運営のサポートもしております。
人材という大きな投資に、お悩みの方はいつでもご相談お待ちしております。
10月からラストコンパスも4期目を迎えました。
たくさんの方々のご協力があってこそだと改めて思う次第です。
さらにこの建築業界を盛り上げるべく尽力していきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
秋岡