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テクニックは本質の上に乗せる

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ラストコンパスの秋岡です。

 

ラストコンパスに新しい人材が入って3カ月が経ちました。

 

それぞれがメキメキと力をつけてくれているのですが、ここで更に力をつけてもらうために今行っているのが、DM作成です。

 

DM作成は文章で伝える能力を開発するにはとてもいい課題です。

 

DM作成は住宅におけるチラシ作成とほぼ同意義ですので、加盟店様のサポートにももちろん役に立つことです。

 

だからこそ、手加減なしに、厳しくチェックします。

 

「手加減なしに」というと、それがどういう事かと言いますと、

 

「カタチだけのものを作らない」という事です。

 

DMもチラシもそうなのですが、カタチ(デザイン)から入ってしまう方がいます。

 

これは私の経験上、大体失敗することが多いです。

 

その失敗理由として、

 

カタチ(デザイン)から入ると、本来伝えないといけないことが、掲載スペースが要因で入らなかったり、伝わらないものになってしまうからです。

 

次に、テクニック・手法も注意が必要です。

 

DMやチラシを作成することにおいて、色々なテクニック・手法があります。

 

例えば、

 

メリット、ベネフィット、デメリット、フィルタリング、比較、限定性、保証、定量化、オファー、権威性、・・・など

 

市場に出ている書籍に上記のような内容をテクニック・手法として紹介しているものは沢山あります。

 

なので、勉強している人ほど、陥る落とし穴が、

 

テクニック・手法の乱用です。

 

学んだ知識を使用すること自体は何も悪いことではないのですが、

 

このテクニック・手法を使ってDM・チラシを作るぞ!となると、これまた、大体失敗します。

 

これはカタチ(デザイン)から作成する時の失敗と同じで、やはり伝えたいことが伝わらず、

 

結果、読み手にとって混乱を招くような内容になることがあります。

 

では、何から始めればいいのか?

 

それは、「ペルソナ」です。

 

まずは、DMやチラシを作成する上で、どんな相手に読んで欲しいのか?

 

これを非常に細かく考えていきます。

 

住宅のチラシでいえば、お客様の家族構成はもちろんのこと、休日の過ごし方、趣味、働いている職業、よく読む雑誌、乗っている車など、

 

その人となりが見えてくるまで、深堀していきます。

 

それが決まったら、今度は、その人が抱えている課題や、その人が叶えたい希望を考えていきます。

 

それを、出していけば、ようやく、DM・チラシ作成にかかります。

 

課題と希望から導き出される、キャッチコピーを作成し、解決策や魅力提示を考えていきます。

 

その時はまだ、デザインのデの字もない、文章だけのものです。

 

それら全ての要素、つまり、一番重要な、

 

「相手に伝えたいこと」

 

が固まってようやく、テクニック・手法・デザインの出番です。

 

どうすれば、読み手にそれがわかりやすく伝わるのか?

 

これを表現するためにテクニック・手法・デザインを使用していきます。

 

それで皆様がイメージするチラシが完成していきます。

 

非常に簡単にお伝えして参りましたが、実際にやってみると、

 

めちゃくちゃ難しいです。

 

ラストコンパスでは、チラシの作成代行サービスもご用意しております。

 

ご興味のある方は、いつでもお問合せ下さい。

 

それでは。

 

秋岡

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