アポイント全国制覇への道 ~静岡・富山・兵庫・岐阜 編~
いつもご覧頂き、ありがとうございます!
釜鳴(かまなる)でございます。
皆さま、ブログの表示方法が変わったことにお気づきでしょうか?
・・・・?
そうです!
各担当者別に表示されるようになりました。
是非、担当者別に過去のブログなども振り返ってみてくださいね!^^
さて!
本日のブログは、以前にもアップした内容の続編です。
SIMPLE NOTEの加盟店さまにとってはお馴染みの
「家づくりで絶対にやってはいけない10のこと」セミナーについてです。
実は!
今年に入ってから、すでに4回目も講師としてお話させて頂きました!
講師としてご依頼を頂けることは、本当にありがたい限りです!
(ただ、平日だけでなく、週末にも家にいない事も多くなってきたので、
子供に「パパ」ではなく、いよいよ「おじさん」と呼ばれないかだけが心配です、、、、笑)
まずは、4回のセミナーでの結果をお伝えさせて頂きます。
静岡県 M建築様 集客3組→2アポ
富山県 F社様 集客7組→6アポ
兵庫県 F社様 集客5組→2アポ
岐阜県 Sホーム様 集客8組→7アポ
4イベント合計
集客:23組(平均5.75組)
アポ:17組(平均4.25アポ)
→アポ率:74%
という結果となりました。
自社でセミナーや勉強会を開催した時と比べると、反響やアポ率などはいかがでしょうか?
( ↑↑↑ セミナーの様子 ↑↑↑)
ちなみに、気になる集客費用は、各社様々ではありますが、
おおよそ1イベントで20~30万程度をポスティングや地域誌やSNSなどにかけて頂いた結果となります。
今回の結果については、本部全体での統計よりも集客数・アポ数ともに少し高かったため、
正直な話、、、ひとまず安心しました!
ただ。
やはり各社で集客数やアポ数にバラつきがあります。
そこで講演後には、次回開催するセミナー時には、さらにクオリティ-が高く、
精度を上げていくために、反省点や改善点をメールにて共有させて頂きました。
すると、真摯に受け止めてくださり、
「ご指摘ありがとうございます。
大いに参考にさせて頂きますので、今後ともビシバシとアドバイスをください。」
と、ありがたいお言葉なども頂きました。
加盟店さまが求めているのは、「アポ」ではなく、最終的な「ご契約」です。
お客様と商談できるというスタート地点に立って頂くことはできましたので、
そのままゴールまで進んで頂けるように、今後も全力でサポートしていきたいと思います。
そもそもの話ですが・・・
加盟店さまは、各社様々な思いをもってSIMPLE NOTEの導入を決めて頂いております。
例えば・・・
◆設計の概念が“目から鱗”だったので、この考え方をお客様に広めていきたい!
◆会社の業績が悪いから、V字回復のキッカケにしたい!
◆社長(父)から専務(息子)へ代替わりしていく上で、
SIMPLE NOTEを活用し、その礎にしたい!
◆性能や自然素材などにこだわりながら、
SIMPLE NOTEの考え方を融合させた住宅を提供していきたい!
などなど。
各社、違った目標や目的に向かって、頑張って頂いております。
私たちの会社名は、「ラスト・コンパス」です。
会社のロゴには、コンパス(方位磁石)のロゴが描かれています。
↑このコンパスには、行先や方角が標されておりません。
これには、各加盟店さまの目指したい方向性に向けて、一緒に邁進していきたい。ゴールに導いていきたい。
という私どもの想いが込められております。
これからも、『現場主義』のコンサルティングコンセプトに恥じぬよう「売って終わり。」ではなく、
「ご契約頂いてからがスタート」である気持ちを持ち続け、
加盟店さまと共に成長していきたいと改めて思いました。
いつも真面目な釜鳴ですが、とても真面目な文章になってしまいましたが、以上です。
釜鳴 伸二