『新しい収益の柱の構築』
いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。
今年になり様々な方々と一緒にセミナーを開催させて頂く機会が非常に増えております。
リクシルのZEH推進事業部、新建ハウジングでお馴染みの新建新聞社の三浦社長、中部地方NO1の建材屋サンコー加藤社長、ドラゴン桜の作者の転職の代理人の漫画エンゼルバンクの主人公のモデルになった元リクルートの海老原嗣生氏など業界内外の有名な方々と一緒に少しでも業界が良くなればという事でお話をさせて頂いております。
なぜ皆様協力をして頂けるのか?
今、業界を良くしていかないと先がないと本気で思っているからです。
日本社会は少子高齢化、収入が上がらないが消費者物価指数は右上がりに上がっているなどなど抱えている問題と住宅は密接に関係しているからです。
今年も残り4カ月ですが新築着工も18カ月連続前年比割れと中々回復の兆しは見えてこない。。。
人件費高騰、原価高騰、コロナ融資返済などなどを解決していく為には工務店経営のかじ取りが大切になってきます。
新築、リフォームをどう成長させるのか日々戦略をお考えだと思います。
その中で『新しい収益の柱の構築は考えた事』はありますか?
飲食店など業界とは違う新しい収益の柱の構築ではなく、建設業の中での新しい収益の柱の構築です。
全く違う業界で上手にいっている会社もあります。ただし少ないのが事実です。
新しい収益の柱の構築は考えた事はあるが、業界内外でもアイデアが浮かばない、人手不足の状況の中人材の問題などがあり考えはするが具体的まではというのがほとんどの経営者の声です。
もし同じ業界、今の体制での展開ができて新築、リフォーム以外お新しい収益の柱の構築ができたとしたら?
工務店経営者の皆様この会社は知っていますか?
カチタスという会社を
2023年6月27日発表の有価証券報告書より
売上1213億341百万 経常利益138億33百万 (2023年3月決算)
売上1012億 69百万 経常利益126億97百万 (2022年3月決算)
売上 977億 35百万 経常利益111億25百万 (2021年3月決算)
売上 899億 78百万 経常利益 98億95百万 (2020年3月決算)
売上 813億 56百万 経常利益 87億40百万 (2019年3月決算)
ウッドショック?アイアンショック?コロナ?
全く関係なく業績には影響をうけてない右上がりの売上と経常利益を出されております。
出店店舗が近くにある方はご存じだと思いますが戸建ての買取再販をされている上場会社です。
グループ会社のリプライスを含めて圧倒的に戸建ての買取再販ではNO1の実績を誇っております。
リフォーム済みの中古一戸建て・中古マンションをお探しなら|リプライス|住宅購入に、新たな選択肢を。 (reprice.co.jp)
もし皆様がこの戸建ての買取再販という市場に参入をされたら?
新築やリフォームは競合他社しかおりませんが戸建ての買取再販は?
なぜカチタスだけが一人価値しているのか?
皆様の経営の新しい収益の柱の構築にこの市場に参入するという事をお勧め致します。
全くの異業種ではない
新築、リフォームで培ってきた技術、知識、経験が活かせます
新築、リフォームほど競合がいない
市場が良いのはわかったがどうしたら?
あと少しお待ち下さい。
来月には良い情報をお届けができますので楽しみにお待ち下さい♪