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差別化は人に宿る

 

大久保です。

 

私たちの業界で事あるごとに多用され、すごく響きの良い魔法の言葉。

それが「差別化」という言葉ではないでしょうか?

 

 

この商品を買えば、差別化が出来ます。

この仕組みを取組めば差別化が出来ます。

このネットワークを使えば差別化ができます。

 

 

業界を俯瞰すると、まさに差別化の叩き売り・バーゲンセール状態です。(笑)

 

 

初めから差別化が簡単に出来ると思っていると・・

自分以外の誰かがやってくれると思っていると・・

 

 

気付けば差別化のスタート地点にも立っていないことも往々にしてあります。

 

「思考」から既に他者と均一化しているのです。

 

 

 

様々な研修を通じて、様々な会社と触れ合って感じましたが、

「差別化」とは決して商品や仕組みやネットワークに宿るものではなく、

 

 

 

「差別化」とはそれに没頭し、深く考え・行動したにだけ宿るもの。

私はそう思っています。

 

 

 

シンプルノートの加盟店様は、メール1通で実践研修のために取った80名の会場がものの数日で埋まるほど、差別化に真面目で熱心です。

 

 

そして驚くことに年8回の実践研修に出席率100%の会社は、受注率も100%です。

 

受注が右肩上がりで伸びてきているのも、そういった継続的な思考・実践が生み出している

ことがこのデータに裏打ちされています。

 

 

 

「差別化したい。」

 

どの会社も口を揃えて言います。

 

 

 

しかし、目を凝らせば差別化とは画一的な仕組みとは相反するもので

 

そこに真摯に向き合っていく姿勢が結局一番大切なことを、

様々な現場で伝えていきたいと私は思っています。

 

 

 

 12月実践研修スクラム「プラン プレゼンテーション研修」より

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