『建築業界未経験』
いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。
最近商談させて頂いている工務店の方々から、建築業界未経験の方の教育について聞かれますので今回この場を使わせて頂いて話をさせて頂いている事を述べたいと思います。
先に私達は現在4つのコンサルティングメニューを取扱いさせて頂いております。
- SIMPLE NOTE『必要なモノを残し不必要なモノをなくす設計プロジェクト』
- POTENTIAL『人の採用育成評価を用いて成長戦略をするプロジェクト』
- Q-AUTO『Instagramを代行運用して自動集客化を行うプロジェクト』
- Leverage『適正利益を確保する為のコストコントロールを学ぶプロジェクト』
詳細は下記をご覧ください。
https://lastcompass.co.jp/service
上記の中の1、SIMPLE NOTE商談の時に最近非常に聞かれます。
特に社員が5名以下の会社様にほとんど聞かれます。
『自分自身(経営者)以外のスタッフでも営業できるようになるのか?』
少人数の会社様は経営者が最前線で営業をしてらっしゃいます。
本来は経営者として他にしたい事がある、もっと現場を見たいなどの声を最近物凄く聞きます。
ただ営業をすぐにはやめる訳にはいきません。
即戦力社員を採用したいという声を聞きますが、社内に仕組みを構築してアライアンスを組まないと良い人材採用は非常に難しいです。
その詳細方法は2、POTENTIALにてお伝えしておりますがまた別の機会にてお伝え致します。
今いる事務の女性スタッフ、パートの女性スタッフへの教育が一つのポイントになります。
『自分自身(経営者)以外のスタッフでも営業できるようになるのか?』
と聞かれた時に
『そのスタッフに教育はされてますか?』
と聞くと皆様NO!というお答えがほとんどです。
理由を聞くと
『教育をする時間がない』
『教育の仕方がわからない』
『建築業界未経験だから営業できないと言われる』
というお答えを聞きます。
どのような回答をさせて頂いているかを述べたいと思います。
『教育をする時間がない』
→見て盗めでは教育できません。育ちません。教育をする時間がないのではなく、教育をする時間は作るべきです。なぜなら〇〇〇。
『教育の仕方がわからない』
→営業ツールはありますか?土地なし客の提案は?資金の提案は?などと聞きます。
営業が慣れていない方はツールがないと、台本がないとまず話す事伝える事ができないです。だからこそそのような内容を構築、整備してあげて教育をされて下さい。
私達は毎月そのような教育の研修があります。それは〇〇〇〇。
『建築業界未経験だから営業できないと言われる』
→担当させて頂いている会社様には未経験でも営業できている方、できるようになった方大勢います。その方々は7つの事を営業の基本にされてます。
という事をお伝えしております。
少人数経営の会社に1,SIMPLE NOTEを商談させて頂いている場合は上記の悩みが非常に多いです。
ぜひ教育の時間をつくって頂き、営業ツール、台本などで仕組みの上に人を乗せるような体制を構築して下さい。
私達は毎月教育できる研修、振り返りができる動画などを提供しております。
そして最後に建築未経験だからこそ、プロである工務店経営者よりもお客様に近いと思います。
だからこそ共感を生むことができれば営業ができるようになり結果が出ます。
建築業界未経験の方々が営業の基本にしている7つの事を述べて終わりたいと思います。
- 以前住んでいた家で経験した事
- 今住んでいる家で経験した事
- 子育てをして思った事
- 住宅業界で疑問に思った事
- お客様(友人、知人)から聞いた事
- 出来ない事は出来ないと伝える事
- わからない事はわからないと伝える事
?どういう事?と思われると思います。
第三者話法や対比を活用しておりますが、根本は他と違う住宅を提供しているという基本軸でなりたっております。
私達は1,SIMPLE NOTEにて他と違う設計コンセプトの住宅を提供しているからこそ上記の方法の教育ができ、武器になっているのです。
その結果、建築業界未経験の方でも活躍できるようになるのです。
具体的理由は弊社セミナーにてお伝えしておりますのでぜひ体感下さい。
体感した方々は具体的な方法を直接お聞き下さい。
今、少人数の工務店はチャンスです!