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V型成長戦略劇場 -住宅会社編-

CASE.1 29,000世帯の商圏で年間5棟→20棟。見学会19組予約。

株式会社あめりか屋
代表取締役 篠原 秀和 氏

◆ Instagram集客

1月30日(木) 開催

福井県敦賀市という世帯数29,000世帯という市場で、従業員数13名、年間20棟を受注する住宅会社。もともと集客と言えばポスティングで、広告費用は1回で20~30万円かけていたが、費用のわりに集客できない。紹介受注がメインであったので、新規顧客の獲得が課題となっていた。

そんな中、ある人物との出会いをきっかけにインスタグラム集客に着手。商品と会社の魅力を発信しながら運用していくことで、地域にどんどん認知されていき、現在ではフォロワー3.1万人となっている。月の固定販管費としてフリーペーパーに14万円、インスタグラム広告に3万円で、年間20棟の受注ができている。見学会の予約も、インスタグラム広告で19件の予約が入るなど、無名の会社から行列ができるほどに進化した一部始終をお話していただく。

このセミナーでわかること

  • 各種メディアでも取り上げられた、インスタグラムで反響が落ちる“やってはいけない”運用方法
  • インスタグラムのフォロワー数が増える会社・増えない会社の違い
  • インスタグラムからの集客までの動線設計と投稿写真の考え方

Instagram集客 1月30日(木)開催 ◆参加無料

CASE.2 独立から逆風吹き荒れる中、初年度から12棟受注

株式会社associe LAB
代表取締役 阿蘇 崇 氏 

◆ 新築受注戦略

2月4日(火) 開催

愛媛県四国中央市にある、社長とインテリアコーディネーターの2名体制の地場工務店。
以前勤めていた住宅会社から独立するために2,550万円の借り入れをしてスタートした。会社経営の経験・顧客づくり・現場など、何もない状態だったところにウッドショック等による原価高騰が業界を襲った。コロナによる緊急事態宣言もあり、逆風が
吹き荒れる中での独立だった。

当然、独立にあたってリスクもあったが、それ以上に下請けや紹介受注のような先行きが見えない経営はしたくなかった。有名なビルダーが同じ商圏にいる中、この状況下でどのように受注活動をしていくのか。独立して1年で12棟の受注を獲得したアソシエラボは何を行ったのか。
そんな独立ストーリーをお話していただく。

このセミナーでわかること

  • 少人数体制でもスピーディーに立ち上げ可能なブランド構築
  • 人員を増やさずに受注を増やせる設計アウトソーシング
  • 4回の打ち合わせで契約まで持っていく提案型営業手法

評価制度 2月4日(火)開催 ◆参加無料

CASE.3 業種別の交渉法を毎月学び、1棟150万円のコスト削減に成功

有限会社高榮
代表取締役社長 高橋 寛幸 氏

◆原価削減

2月6日(木) 開催

島根県出雲市で年間7棟前後を受注する高性能デザイン住宅を手掛けている工務店。
高性能かつデザインにこだわっていたため、ウッドショックを始めとした原価高騰の影響を
もろに受けてしまい、受注は取れても利益が残らない状況になっていた。

そんな中、ラストコンパスを介して原価削減を取り組むことに。当初200万円程の削減余地があり、こんなに下がるものなのかと半信半疑の部分もあったが、提供されたレポートをもとに素直に交渉したところ、現状では1棟あたり150万円の
コスト削減に成功。下がったコストはお客様に還元しており、お客様に高性能デザイン住宅を適正価格で提供できるようになった。今回は、年間7棟でもコストが100万円以上下がった業者との交渉方法などの体験談を話していただく。

このセミナーでわかること

  • 利益をコントロールする取引業者との取り決め方
  • 日々変わり続ける建築資材の実勢価格と“材工分離交渉”
  • 多くの会社の適正指標を狂わせる「掛率」のカラクリ

原価削減 2月6日(木)開催 ◆参加無料

CASE.4 売上5億から7億に。成長率118%をもたらす評価制度

株式会社小嶋建設
代表取締役 小嶋 英嗣 氏

◆ 評価制度

2月7日(金) 開催

青森県で五所川原市で3名の家族経営からスタートした会社を、注文住宅を中心に地域に根差した家づくりで成長させ、2022年には売上5億円、社員大工も含め、社員数は20名近くに。「社員が意欲的に
働けるようにするためには評価制度が必要だ」と常々考えていたが、作成はできたが運用できなかった。

そこで、同じ建築業界特化のセミオーダー評価制度を作成。給与が評価と連動する制度に変更し、努力している人が報われる評価・給与制度を作成することができた。
目標と報酬が明確化されたことで、社員のモチベーションが上がった。さらに、評価制度があることで新しい社員を採用することができた。売上も5億から7億へ向上し、売上成長率は118%と高い水準で成長している。今回は、その一部始終をお話していただく。

このセミナーでわかること

  • 社員マネジメントにも生かす成長連動型の評価制度
  • 素人が即戦力となる育成計画の全貌
  • 自社に合う人材だけを採用する採用フロー

評価制度 2月7日(金)開催 ◆参加無料

◆開催概要

開催日程 


◆Instagram集客 2025/1/30(木)13:30 ~ 16:00 zoom

◆新築受注戦略 2025/2/4(火)13:30 ~ 15:30 zoom

◆原価削減 2025/2/6(木)13:30 ~ 15:30 zoom

◆評価制度 2025/2/7(金)13:30 ~ 16:00 zoom


参加費   無料


お申し込み後、イベントの詳細をメールにてお送りいたします。

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