SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

セミナー集客について

いつもありがとうございます。
ラスト・コンパスの堀です。

私達はシンプルノート加盟店とエンドユーザー向けのセミナーを開催させて頂いております。
良く質問を受けるのですが初めてセミナーを開催する方はどのように集客をして良いのかがわからないと。そこでエンドユーザーセミナーの集客の概略をお伝えしようと思います。

セミナー集客のターゲットは新規顧客と管理顧客になります。
新規顧客とは貴社と全く接点がないお客様。
管理顧客とは貴社と接点があるお客様。

まずはこの方々にアプローチをしていきます。

どのような手段を使うのか。
まずはポスティング。
ポスティングですが地域によっては業者がいる場合といない場合があります。
業者がいない場合はどうするのか?
・自社で配布する。
・アルバイトのポスティング部隊を募集する。
という方法になります。

先週にある地域でセミナーを開催致しましたが申込12組が入りました。
反響は非常に高く結果も良かったのですが自社でポスティング部隊を持っている会社様でした。同じ場所に3週に渡って配布していく方法で1万部×3回で12組でした。
半分以上の〇組が即アポでした。
この会社様はセミナーは今までほとんど開催していなく、見学会開催の時にポスティングを活用されております。
そのために自社ポスティング部隊を構築して配布エリアも吟味しながら確実に配布するという事をしています。
ポスティング業者がいない、ポスティング業者に不満がある方は自社ポスティング部隊構築も検討するのも一つです。
ちなみにその会社様は1枚〇円という金額で配布してもらっています。

次にSNS広告も大切です。
先週に先ほどとは違う地域にてFacebook広告に10万円でシンプルノートの予約制見学会を開催された会社様は集客5組来場されました。1組の集客コスト2万円です。
非常に効率が良いです。即アポは〇組と内容もバッチリでした♪
今回は見学会のお施主様が30代でしたので30代をメインターゲットとしてFacebook広告をされました。

Facebookは20代~60代と幅広い層が利用、Instagramは10代、20代が中心と言われております。その中でも若い世代、5年後、10年後の顧客発掘、顧客育成にはInstagramは必須です。
どのような写真を掲載するのか?写真だけでなく撮影の仕方など非常に大切になってきます。
今後SNSは4月以降4Gから5Gに順次移行していく事により今よりも通信速度が10倍~100倍になると言われておりますのでSNSは益々必要なコンテンツになっていきます。
特にInstagramは今後の住宅業界のターゲットの顧客を考えると、特徴がない施工写真など掲載しても見向きもされなくなるかもしれません。

あと昔からある折り込み広告はどうなのかと聞かれるとターゲットによって活用する場合もあるとお伝えしております。
最近のお客様は新聞購読していないよね?と聞かれるのですがシニア層は新聞を購読しております。
そのためにシニアがターゲットの場合、シニアの方の建替などは折込広告も選択肢に入ってくると思います。
私が担当している会社様がシニア建替で今年見学会を開催致しますので新聞への折込もしていく予定です。

他には雑誌掲載も有効な手段です。今週にセミナーを開催される会社様は雑誌掲載で9組の予約が入っております。

ポスティング、SNS、折込、雑誌の手段をお伝え致しましたがメインは新規顧客を狙っていった戦略です。

管理顧客にも勿論有効ですが管理顧客には一番有効なのは実は管理名簿へのテレアポです。
ただテレアポするだけでは行けません。
電話をする理由、来て頂きたい理由など全て理由をきちんと話をして呼び込む事が必須です。勿論管理名簿にDMを配布するのも有効ですが一番有効なのはテレアポなのです。
なぜなら工務店が一番苦手でしていないからです。
他社がしていないからこそチャンスです。ただし内容がないと伝わりませんが・・・

私共は毎月テーマによってシンプルノート加盟店向けの勉強会を開催しております。
今週もテレアポのロープレも含めて実践型の研修をさせて頂きました。
その場で覚えるという事もありますが戻って練習をするための練習です。
伸びている会社は戻った後に練習を確実にしております。

そのような内容でレベルアップ、ボトムアップのお手伝いをさせて頂いております。

セミナー集客は良い集客報告が入ってきております。
地域によっては集客が前年対比20%以上下がっているという事も耳にします。

集客の手段の概要をお伝え致しましたが、私達は今までと違う設計の概念=シンプルノートを知る事によってアプローチが変わり、アプローチが変わる事により集客も変わっております。そして何よりも結果が変わっております。

契約への一つの手段のセミナー集客の概要でした。

一覧へ戻る