SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

採用活動における新しい形

 

みなさん、こんにちは。

ラスト・コンパスの中植です。

 

2021年も終盤に差し掛かってきました。

 

ニュースを見ていると、新卒採用に向けて活動している企業も増えてきております。

その中で、1つ面白い記事がございました。

 

『ユニークな業界説明会』

 

説明すると、

 

企業側、学生側の両者が “仮面をつけて” 本音を語り合うという企画です。

 

仮面を付ける目的としては、アンコンシャスバイアス(無意識な先入観)を排除するためです。

 

企業側も学生側も自分自身が気付いていないものの見方や捉え方のゆがみ・偏りが起こってしまいます。

 

そのような見た目に左右されることなく、採用活動・就職活動を進められるのは両者にとっていいやり方だと感じました。

 

実際に、参加していた学生からも、『仮面があったから本音を話せた』とインタビューに答えていました。

 

企業も約20社近く参加しており、そのほとんどが中小企業です。

 

業種としては、製造業、小売業、卸売業、運輸業等がございました。

 残念ながら建築業は1社もございませんでしたが、共通するところはあると思います。

 

参加していた企業のホームページを興味本位で見ましたが、全ての企業が採用ページに力を入れていました。

 

その中で、目に留まる1社がございました。

初任給は平均的、年間休日も通常、福利厚生も一般的で普通の企業と変わりはありません。

 

違いは、

 

“ゲームで会社案内ページ” を作成していたことです。

 

そのゲームを実際に操作してみました。

RPGゲームのようなものでしたが、いままでにない形でした。

 

採用担当者が案内を開始します。

会社の所在地や事務所の雰囲気を伝えながらオフィスツアーへとつながります。

 

次に、4人ほど順番に従業員が登場してきます。

業界の基礎知識を交えながら、仕事内容を未経験者でも分かるように説明してくれます。

 

最後に、代表者が登場して会社について説明をしてくれます。

 

ここまでが一通りですが、4つの選択肢が表示されます。

 

・仕事内容を体験する。

・別のオフィスを見学する。

・福利厚生について知りたい。

・今日はここで失礼します。

 

この段階で15分ほどかかっていたので、『今日はここで失礼します。』を選択して終了しました。(笑)

 

事前にセーブする機能などもついているので、学生からすると気軽に参加出来る仕組みだなと感じました。

 

これまでにない形で新卒採用ページを見せるだけで人材採用を後押しすることもあります。

 

弊社では、ゲームの会社案内を作成は推奨していませんが、

魅力的な企業づくりをしていただきたいなと感じたので、1つの記事をご紹介させていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一覧へ戻る