SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

時代遅れは突然現る

 

みなさん、こんにちは。

 

ラストコンパスの中植です。

 

ここ数日、大雨ということもあり自宅にいるお盆休みでした。

 

出掛けたといえば、お墓参りのみ。

 

じっとしているのはもったいない。という事で慣れない料理をしてみました。

 

弊社には、料理が得意な秋岡先生がいるので学んでみようかなと思います。笑

 

そんな、休日に東京に住んでいる後輩と電話で

 

買い物の支払いについて話す機会がございました。

 

みなさんは買い物をする時、

 

現金派? 

クレジットカード派?

それとも、

電子決済派?

 

地域、年齢、性別、家族構成など様々な理由で意見が割れます。

 

ちなみにラストコンパスの中でも、この意見は割れます。(笑)

 

それぞれメリット・デメリットがあります。

 

現金だと月に使う分を決めることが出来る。けど、足りない時はATMへ行かないといけない。

クレジットカードだとカード一枚で会計を終わらせられる。けど、使い過ぎてしまう。

電子決済だと、すぐにチャージ出来るし、上限も決められる。だけど、使える店が限られる。

 

ちなみに私のメインは電子決済です。

 

大阪では未だに電子決済の利用が出来ない店舗があるので、3種類を状況に応じて使い分けています。

 

ですが、東京の後輩は現金を全く使わないと言うのです。

 

そして、現金しか使えない店は選択肢から外すらしいです。

 

さらに、現金が使えない電子決済専用の店も多くなってきていると教えてくれました。

 

東京では普通なのかもしれません。

 

そのほかにも、

・ごはんは、UberEatsで電車移動の時間を短縮。

・3人以上いれば、電車ではなくタクシーを利用する。

・割り勘も現金ではなく、電子決済の送金で済ませる。

 

新しいアプリなどの普及もあり便利になっているのは知っています。

 

年齢もそこまで離れていないですし、地域が少し離れているだけ。

 

自ら情報収集しなければ、時代遅れになってしまう。

 

今の生活が当たり前だと考えれば、どんどん時代についていけなくなる。

 

これをビジネスに変換するとどうでしょうか。

 

新卒採用をする際に重視している学生の価値観がどうなっているのか。

どの媒体からお客様は住宅選びをしているのか。

今の家づくりを検討している世代は人生の中で何を重要だと考えているのか。

 

今のやり方がベストだと感じている方も多いでしょう。

けれども、どんどんギャップができてしまいます。

 

 

だから便利なツールを利用して、情報収集する事で時代遅れになりません。

 

弊社でも、WEBセミナー・ WEB勉強会が定期的に行われています。

 

時代の変化がこの1・2年で起こっているからこそ、自ら情報収集をしていくことが重要です。

そして、全国の会社が知らない間に情報収集を行い、新しい事に取り組んでいます。

常に動いている会社は衰え知らずで、やはり業績もよく人材育成にも長けています。

 

時代に取り残されないように、常にアンテナを張りながら行動してみて下さい。

 

私は早速、UberEatsを利用してみました。笑

便利でしたが、ナマケモノになってしまいそうで怖いです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

P.S

 

某住宅会社O社が銀行業を開始し、個人向けには公共料金の引落口座に設定すれば

ポイントを付与し、リフォームなどに還元出来るようなサービスを始めました。

さらに、法人向けには特に住宅会社へ積極的に融資していくそうです。

 

一覧へ戻る