SEMINAR 説明会情報 INQUERY 資料請求 TEL 電話

「ムダをなくす」

いつもありがとうございます。ラスト・コンパスの堀です。

間もなくお盆休みですがブログをご覧の方々はいつからお盆休みでしょうか?

ちなみに私達は8月13日~16日がお盆休みです。

なぜこのような質問をしたかと申しますと私が担当させて頂いている中国地方のとある工務店様のお盆休みが8月6日~16日までと聞いたからです。

長くて羨ましいとか言いたい訳ではないですと言いながらちょっと羨ましい()

コロナ禍、ウッドショックの状況の中そんな休みあっても大丈夫?と思った方がいても

不思議ではないと思います。

答えはこの工務店様は大丈夫です。

今年の受注は決まって、来年もほぼ見えております。

せっかくですので何をされたか少し紐解いてお伝えしたいと思います。

 

この工務店様は「ムダをなくす」事を実践しております。

特に実践して頂いている事を1つだけこの場でお伝えしたいと思います。

 

「ムダなプラン提出をしない」

 今までは少なくても5回、多ければ10回以上提出していました。

 それで契約になればまだ良かったのですがならない事も多々ありました。。。

 貴重な時間が勿体ないですよね。時は金なりという言葉があるように時間は貴重ですよね。その貴重な時間を失わないようにする為にある事をしました。

 今までは資金計画、土地選定、お客様の要望を聞いてプランを提出しておりました。

 要望を聞けば聞くほど決まらないスパイラルに。。。長くなるスパイラルに。。。

 今は設計にコンセプトを持つ展開でそのコンセプトに照らし合わせて、現在の日本の経済情勢によってコンセプトを伝えながら作成して提案するという事をしております。

 お客様の要望を聞くだけの時は契約にならなかった、プラン決定まで時間がかかっていたのが、今は契約になる、プラン決定までの時間が短縮になるという事になっております。

 1つ言い忘れましたがお客様の満足度は今まで以上です。

 ムダがなくなってもお客様の満足度が落ちてしまっては意味がないですよね。

 ムダなプラン提出をしないだけで時間が短縮できますよね。

 もし皆様が5日費やしていた時間が1日で終わったらいかがですか?

 日当2万だとしたら4日×2万=8万円コスト削減に繋がりますよね。

 ウッドショックの状況で経費のコスト削減が出来たらいかがでしょうか?

 材工だけでなく打合せ回数などでもコスト削減はできます。

 このようにムダを削減して効率化ができればお盆休みを増やしてもOKという事です(笑)

下記の会社様はこの方法を活用されて人数は同じで倍以上の新築受注を1年間で獲得されましたので上記の内容をもっと詳細を知りたいという方は下記をご覧下さい。

https://lastcompass.co.jp/news/15998

 

あと最後に1つお伝えをしたい事があります。

コロナ禍、ウッドショックの現状の今、人材が非常に動いております。

今までに動かなかった人材が建築業界にドンドン動いております。

言い方を変えれば建築業界は良い人材を獲得するチャンスだとお伝えしたいと思います。

特に世代交代をするには今がチャンスです。

平均年齢が新築を建てる20代~30代以上の工務店様、その平均年齢に10年後、20年後を加えて頂いたらいかがでしょうか?お客様との距離ができる可能性が高くなりませんか?新しい情報が入りにくくなりませんか?平均年齢が高くなると若手が入りづらくなりませんか?

経営者の世代交代、社員の世代交代などの方法によって世代交代が出来たのか具体的な内容とその事例を初公開致します。

ご興味のある方は下記をご覧下さい。

https://lastcompass.co.jp/news/16179

 

最近色々な経営者と話す機会が多いのですがコロナ禍、ウッドショックで完全に2極化になりましたね。

良い会社は更に良くなり、そうでない会社は。。。

 

ぜひ皆様一緒に様々な状況にも左右されず成長できるように頑張っていきましょう!

ピンチはチャンスです。

 

一覧へ戻る